人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Child-Centered Design | denefes Inc. デネフェス計画研究所

denefes.exblog.jp ブログトップ
つなげる建築
建築の内外を仕切る境界は本当に難しいと思います.縁側は,内外を緩やかにつなぐ優れた方法でした.対して近代建築は境界面をスパッと切断することで,切れの良い(抽象的な)表情を獲得しました.

日本の伝統建築が確実に優れていると思うなら,何故そちらに行かないのか.

縁側という装置が,勾配屋根,大きな庇,開放度の高い(断熱性の低い)建具,といった諸々のエレメントと一体の文化的装置だからです.そうした形式性をあてはめないで,内側から生成する空間を求めたのが「みどりの保育園」の出発点です.縁側という部分だけを取り出しても,とても奇妙な混淆物が出現します.

それで悩みます,伝統建築の形式に由らないで,内外をつなぐ境界はないものかと.

境界があることで,逆に行為を誘発すること.内側のこどもが気持ちの赴くままに外に出られる.外で遊ぶこどもがそこに駆け寄り,遊びが始まる.そんな風景をつくりだすことができないか.
安全性にも気を配りながら,そんな境界の検討を進めています.

つなげる建築_f0211071_23241372.jpg
つなげる建築_f0211071_23242630.jpg
つなげる建築_f0211071_23243959.jpg

by denefes | 2010-04-06 23:32 | みどりの保育園

CCD Child-Centered Design Blog | denefes Inc. デネフェス計画研究所
All Rights Reserved by denefes Inc.